地道に・・・。

 2016-09-01
震災に遭ってから、編み物や手芸の道具を出して、創作しようという気はありませんでしたが。
何かしていないと落ち着かず、かえって不安が増してしまうので、片付けのついでに
気が向いた時にでも・・と、身近に置いておりました。
今のところ、すべてにおいて腰を据えて作業する場所はありませんが、
地道にやっていこうと思います。


9月になり、色々と再開するにあたって、前から形にしようと思っていたものを
作ってみました。

題名 「相棒と供に、新たなる冒険の旅へ」 (・・ってな感じ。笑)
新たな冒険へ。
単に。好きなチャーム「飛龍」「鍵束」「日本刀」を丸カンで繋いだだけなんだけどね。
これ見てたら、久々にRPGがしたくなりました。

上のチャームは丸カンで繋ぐだけで、制作過程が殆ど無いので、
短時間で出来るこちらを作ってみました。
完成。


 ペットボトルカバー。
 280ml用。

制作過程は追記に載せておきますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

久々の編み物だったので、楽しかったしやる気が出てきました。
もう少し涼しくなったら、ベストでも編もうかなと思っています。

地道に・・・。 の追記を読む。


web拍手 by FC2
カテゴリ :手芸 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

飛龍。

 2016-07-26
退院してから3週間。今日、診察を受けてきました。
少々辛かった点滴治療の効果が少しではありますが、あったようです。
なので、少しだけステロイドの量を減らして、しばらくの間は様子見です。

震災前に購入しておいたんですが、無事に手元に残ってくれたので、
ふと思いついて、色々と作ってみました。
飛龍。

 第一弾。
 「翼竜」
 ストラップ。


手持ちの龍の本の説明によると、「飛龍」「ワイバーン」ともいうそうです。
なかなか龍のモチーフに出会えなかったのだけれども、偶然巡り合った。(笑)
・・のに、放置してました。(ごめん。)
久々に、2本のペンチを両手に持って・・・なので、練習に自分用。
ストラップについていたカニカンの取り除き時間を除いて、所要時間2分弱。(笑)
翼竜に関しては、少しだけ予備があるので、「あさぎと一緒でもいいよ。」
と、言われる方がおられましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。(笑)


少し前にある方の誕生日だと気づいたので、作ろうと思い立ったのがきっかけ。
・・で。上の翼竜で練習して、本番。
ワイルドに。

ハードボイルドVer.(なんて。笑)
あさぎの中のイメージは、「スーツと腕時計と(護身用)武器の銃。」
スーツは無い(笑)けど、2つが偶然にも、手元にあったので合体。(笑)
こちらは、ご本人様に確認の上、嫁がせる予定です。


そして。慣れてきたので、第三弾。ある方の「心情」バッグチャーム。
翼封印。


本当に偶然なんですが、手元にあるチャームを見てたら、ふと降りてきまして。
みらいさんの描かれた漫画の「君に羽なんてなくていい」で、
あさぎが感じた不二くんの心情イメージ。
 
 手塚。君を羽ばたかせる為の大きな翼。
 例え君が、僕の元から羽ばたいていったとしても、
 必ず僕の元へ帰ってくるように、
 君の片翼に僕という存在を封印する。
 
 本当は「君に羽なんてなくていい。」そう思っている。
 ・・そう思いたくなるほど、君を愛している。

と、言ったところでしょうか。
読ませて頂いた作品の全てで、そう感じるんですよね。
多分。手塚が好きという共通点があるからかもしれない・・・。
こちらは、みらいさんのところに嫁がせます。(笑)

涼しい部屋に籠ることが多いので、今出来ることを色々とやっていこうと思います。
ただ。色々とおいてある部屋が暑いので、探して持参するまでに大量発汗。(笑)

web拍手 by FC2
カテゴリ :手芸 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ちまちまと・・・。

 2016-01-20
ここ数日の冬将軍のおかげで、治っていたしもやけが復活。(+ あかぎれ多発。苦笑。)
集中して編み物を仕上げようと思ってるのに、痛いやら痒いやら・・・。
おまけに、あかぎれ部分から出血があったりするので、手をあちこちチェックして、
絆創膏を張り付けての作業。場所によっては、毛糸が引っ掛かって効率低下。(泣。)
でも。今月中に完成させる予定です。
あさぎのとこ、今日は降雪はなかったようですが、昨日、ガレージの屋根にうっすら雪が積もってました。
大荒れのようですが、被害はありませんでしたか?


あるところから、新テニ関連でメールが来てました。
新テニスの王子様 「キャンバスアート」。
完全描き下ろしイラスト使用!と書いてあったので、飛び付いて見に行ったら・・・。
第1弾は青学ですが、許斐先生のイラストではないし、手塚が・・・なので、スルーします。(笑)
第5弾まであるらしいので、氷帝、立海、比嘉、四天宝寺あたりが続くのではないかと。
値段的に厳しいので購入はしないけど、後続のイラストは見にいくかも・・・。(笑)


お絵描きはしてないけど、ちまちまと小物制作中。(工具を使うとテンションUP。笑)
手塚Ver.


 デコ・チャーム
 手塚Ver.
 (笑)

いつものことながら。チャームチェーンに丸カンでモチーフを繋いだだけですが。(笑)
偶然、眼鏡とテニスラケットのモチーフを見つけて、即買いしたにもかかわらず、放置。
極力シンプルで、他に手元にあるもので、なにをつけようかと悩みつつ・・・。
あさぎのHeart Lock On。(・・なんて。笑)
やっと、形になりました。

編み物が終わって一息ついたら、また何かやります。(笑)

web拍手 by FC2
カテゴリ :手芸 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

遅れましたが・・・。

 2016-01-09
年末からバタバタしてて、年が明け、やっと落ち着きました。
年明けすぐの火曜日に、編み物教室があったので準備をしてたり、
編み残しが少しあったので、真面目にやってたら見事にネタ切れになった・・・。(笑)
教室も2月いっぱいで、今回の学習発表会は、展示のみなので、少し気が楽になりました。

あ。この時期、いつも思うんですが・・・。
お餅をどうやって食べます?
あさぎのとこは、砂糖醤油か、きな粉。
あとは・・・おぜんざいとか油揚げに入れて鍋物に使うくらいかな。
お雑煮も地域によって、出汁のベースが違うようなので、ちょっと聞いてみました。(笑)


跡部王国建国記念日には、間に合いませんでしたが・・・
氷の・・・。


 景吾の技、
 「氷の世界」
 の、イメージで
 作っておりました。

・・っても。いつものことですが。手元にあるもののみで作ってるので、ここらが限界。(笑)
昨年、ほんの少しだけ材料が増えたので、国光Ver.で何か作れたらいいなぁ・・・と。
今年は、少し休んでから、また色々とやっていこうと思います。


年始に御挨拶させて頂いた方々へのお返事は、省かせて頂きましたが・・。
お声を掛けて下さった皆様、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

web拍手 by FC2
カテゴリ :手芸 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫