収穫。

 2015-07-29
暑くなってきましたね。皆様、如何お過ごしでしょうか?
あさぎは、まだ感情の波がありますが、今のところ、元気でやっております。
これから先は、分かりませんけどね。(笑)
夏バテしないように・・と、言うことで。


2号が近くで育ってきてたのもあって、少々小振りですが・・・
あばし1号くん。


 今年の、
 あばし第1号
 収穫。
  (笑)



数が少ないので、毎度のことながら・・・


          


調理法が簡単な・・・
ゴーヤのキムチ和え。


 ゴーヤのキムチ和え。

ゴーヤを湯掻いて、好みの厚さに切って、市販のキムチと和えるだけ・・・。
厚めに切ると苦味が残るので、あさぎは薄切りにしてます。(笑)
その方が、キムチとよく絡むし、味が馴染み易いんですよね。
あぁ。辛口の日本酒が飲みたい・・・。(笑)

目視して、見つけた育ちかけ、現在7個。
やっと、雌花が見られるようになってきたので、これからかな・・・と。
育つのを見守りながら、調理法を考えたいと思います。(笑)

web拍手 by FC2
カテゴリ :あさぎの適当料理。 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

手塚なら・・・

 2015-07-23
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

web拍手 by FC2
カテゴリ :デジ絵 テニスの王子様 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

1番だけど・・・

 2015-07-16
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

web拍手 by FC2
カテゴリ :デジ絵 テニスの王子様 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

反省を踏まえて・・・。

 2015-07-13
いつになったら、梅雨明けするんでしょうかねぇ・・・。
朝顔は、何気に咲いてたりするので、朝、カーテンを開けるのが楽しみなんですが・・・。
雨が酷いと、開かずに項垂れてたりするので、可愛そうになります。
おまけに。日照不足の所為か、あばしくんも葉の色が薄く、まだ、雌花を見つけられずにいます。
雄花は、結構咲いてはいるんだけどね。(でも、ひょろい。笑)
雌花1号を見つけるまで、毎朝、観察することにします。(笑)


前回、小物だから・・と、ゲージを取らずに進め、
ネックウォーマーが腹巻サイズになった反省を踏まえ・・・

真面目に、ゲージ取り。(笑)
棒針ゲージ


 
 指定の棒針7号で
 模様編みのゲージ。
 
 

基本は、10cm×10cmですが、10cm×6cmくらいでゲージを取ってます。
糸が違うので、少し段数が増えましたが・・・。
これ、少し前から始めてるので、脇下まで編み進んでます。
・・が。袖を作らず真っ直ぐに編んで、襟元を少し弄ろうと思ってるので、只今、編み図弄り中。(笑)
こちらは、今月中に仕上げ予定。



んでもって。


もう1つ。
かぎ針ゲージ


 指定のかぎ針5号で、
 模様編みのゲージ。


こちらは、編み図と同じ糸なのもあって、問題なし。(笑)
作品を見て、これ良さそう・・と、思って編み図をお願いしたら、これもブレードだったり・・。
ただ、こちらは横にして輪にするので、また違った雰囲気になるかな・・と。
あさぎ、暑いと身体全体(特に背中とお腹)で汗を掻くので、夏場専用・・と、言うか、
この時期着れそうな物って、過去にあまり編んでないんですよね。
先生用のは、多々編みましたけど、自分のは、殆ど無い。(苦笑。)
さすがに。 「この時期、汗を掻くから、編んだものを着ない。」と、言うわけにいかないので、必死。(笑)
色々とやることがあって大変ではありますが、体調が崩れない程度に頑張るよ。
まずは、萌え補充・・だな。(笑)

web拍手 by FC2
カテゴリ :編み物 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

星に願いを・・・。

 2015-07-07
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

web拍手 by FC2
カテゴリ :デジ絵 黒子のバスケ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫