一安心。

 2017-03-20
2月中に仕上げるはずが、お絵描きに時間を取られて思いっきり遅れてしまいました。
・・が。無事に編み終わり、完成しました!!
編み物が終わるまでは「ゲームはお預け。」・・で、頑張りました。
・・それ以前に。放置期間が長すぎて、PSPのバッテリー切れ。
昨夜充電してたので、ソフトの起動確認も含めて今夜起動する予定です。
開始してすぐに使える武将かどうかの確認はしてませんが、
やっと、甘寧の兄貴に会えそうです・・。(笑)


完成したのは、こちら。
完成。


 棒針とかぎ針編みの
 ジャケット。


重ね部分を逆にして写していることに、UPしてから気が付いた・・。
ボタンホールは無いから、問題ないんだけどね。
普段、メンズシャツを着ていることが多いのに加えて、描くことも多いから、
よく間違える・・・。
完成後、母が着てみたところ、ちょうどよかったので安心しました。
昨年後半から編み物を続けてたので、編み物は暫くお休みして、
ゆっくりしたいと思います。

・・が。多分、ごそごそと何かしてる。(笑)

合間に追加してたり・・・。
追加。


 完璧に、
 置鮎さん買い。


最近またCDの買い癖が出てきたので、極力抑えて旅費の足しにしようかなと。
時期や行先はまだ決めてませんが、行けたらいいなぁ・・・と、言うことで。
その前に入院加療があるんだけど、楽しみがある方が頑張れる。
編み物の合間に、別物を聞きながら久々に国光を描いてたら、
「うぎゃー、誰これ?」 になって、大騒ぎしてました。(笑)
一応、見られるようになったので次記事でUPの予定です。

追記に模様の編み途中を載せてますので、興味のある方はどぞ。
興味を持って入って頂き、ありがとうございます。


こんな感じで編んでたんだな・・と、思って頂ければ幸いです。


編み図の指定糸と編み糸が違うのでゲージを取って目数と段数の計算。
計算が終わったら、一般的な作り目で必要目数を作ります。
今回、後身頃120目、前身頃66目、袖ぐり下まで84段でした。
ガーター編み。


 ガーター編み 3山。
 (表編み6段。)

棒針でガーター編みを3山編み終えたところ。



          



必要号数のかぎ針で、編み図を見ながら進めていきます。
長編み。

 編み図の7の部分。
 右上3目一度と
 長編み3目

右側の端のみ、立ち上がりの鎖3目があります。
後は、棒針から目を落とさないようにしながら、右上3目一度と長編み3目を
繰り返していきます。



          



上の7の部分が終わったら、折り返しの8の部分を編み進めていきます。
長編み2


 鎖3目と
 中長編み3目の玉編み。

左側の端のみ立ち上がりの鎖1目と細編み。
編み図は中長編みですが、私は長編み3目の玉編みで編んでいます。
必要数、繰り返していきます。




          



8の部分が終わったら、1模様に対し3目を拾っていきます。
拾い目

右側の端のみ立ち上がりの鎖1目を編み、8の部分の鎖3目の1目で引き抜き、
引き抜いた目を棒針に移して表1目にします。
8の部分の鎖3目と中長編みの間に棒針を入れ、かけ目と表1目を作ります。
後は、同じように1模様に表1目、かけ目、表1目の3目を拾っていきます。
模様に対し3目を全て拾い終えたら、一応目数の確認をします。
問題が無ければ、一番上に戻ってガーター編み3山を編んでいきます。
これの繰り返しで模様が出来ています。

袖ぐりや袖山の減目、袖の増目等々は色々と変更したので割愛。(笑)
縁編みは少しだけ変更した分、早く終わりましたけどね。
毛糸も足りたので、一安心です。

ここまでお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

web拍手 by FC2
カテゴリ :編み物 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫